椰子なごみ可愛い

Twitterでまとめきれないことを

あけいろ怪奇譚コラボカフェ

  「一緒に、いきましょう・・・」

遠方から友人を誘い、電気街祭り in 浅草→あけいろ怪奇譚コラボカフェに行ってきました  

翌日には夏祭りライブもあったよ!(僕はコミケのみでしたが・・・

f:id:de0753:20160818222104j:plain

※ゲーム本編の大なり小なりのネタバレを含んでいます 

 画像クリックで拡大します

 PCからの閲覧推奨です

 

 

 お店の入り口から

f:id:de0753:20160818222113j:plain

 

お店はコチラ→銀塩寫眞館 さん

 大きな通りから少し路地裏に入った所にあり、お店も地下にあるのでそこへ下っていく階段からお店の中に入って席に座るまでの通路は不思議な雰囲気があり、何だか惹き込まれるようでした

f:id:de0753:20160818223452j:plain

案内していただいた席で1番目を引かれたのがこのテーブルでした

テーブルの中にモニターが入ってて常にOPが流れているという代物なんですが、これを自分の部屋にも作ってエロゲーのOP流しながら作業したり食事したいなと思いました

 

 

f:id:de0753:20160818231113j:plain

画面をこうすれば神様とも食事を一緒に!!

 

で、話を戻しましてコラボメニュー一覧がコチラ

f:id:de0753:20160818223446j:plain

 

メニュー内容はお店とメーカーさんで相談して、内容の細かい分量や味付け等々はお店側が決めていたそうですよ?

体格の良い2人だったので1発で全メニュー制覇余裕でした・・・

 

 

 カクテル

・るりとるか 「神がいる・・・」

f:id:de0753:20160818223500j:plain

コーヒーやアルコールが飲めない地主神様でも安心!超甘い!後引くベリーっぽい味!超甘い!!

カルピスの原液を薄めないで飲むような濃さでビックリ面食らいました・・・(美味しいけどね!

 

雛森佳奈 「佳奈のおまじない」

f:id:de0753:20160818223456j:plain

メニューには\メロン味/とありますが、個人的にはキウイ?ライム?のような柑橘的な酸味を結構感じました

身体に集まってくる猫たちのような「るりるかジュース」の濃さを流してくれる炭酸と爽やかさがとても美味でこざいました

 

上記のるりるか、佳奈以外のカクテルは全てアルコールなので、僕は飲めず友人に全て飲んでいただきました

どくさんホントありがとうー!

 

・ベルベット 「豚の血風?」

f:id:de0753:20160818223504j:plain

メニューにあるように\赤ワインベース/なので大変飲みやすかったそう

ベルベットみたいに苦悶の表情でエーテル補給してるのかと思えば瞬殺に近い感じで飲み干してゲームキャラみたいに回復していたのでいつ契約して、されて吸血鬼でも鬼でもデビルサマナーでもなれるんじゃないかな、この人と思いました

 

・葛城葉子 「妖狐」

f:id:de0753:20160818223528j:plain

名前で思いっきりネタバレしてますね

\少しつよめ/とありますがこれも意に介さずうめー、と飲んでいた友人はやはり色んな耐性が強いみたいなので翌日ぐらいから霊が視えるようになってたんじゃないでしょうか

探偵見習いから鬼遣いになって「二次元にいけるようになれる能力」を使える鬼を早急に産み出してほしいですね

 

・久住美里 「お姉ちゃんの愛」

f:id:de0753:20160818223532j:plain

お姉ちゃん推しの僕としましては、これを1番飲みたかったのですが霊?例?によってアルコール耐性がないのでこれもお姉ちゃんの如く身代わりに友人が・・・いちごミルク味の愛を感じたかった!

これを運んできてくれたメイドさんもお姉ちゃん推しだったみたいでお姉ちゃんのギャップ的な可愛さポイントを存分に語ってくださったので、なんだか僕は作品愛を感じて感動していました

 

 

 フード

・”成功した”ブラウニーチョコ \アポロチョコぞえ/

f:id:de0753:20160818223525j:plain

逆に失敗してぶにゃぶにゃしてる「食感がむかつく」、「不毛な感じ?」のブラウニーも食べてみたかったです

そも「むかつく食感」て何なんだ?僕はトマトの食感がむかつくのでそんな感じですかね(?)

あ、これは普通にしっかりとした食感で美味しかったです!

そして残念ながらアポロチョコは分解せず!その手はなかった!

 

・マダム

ーー

ーーーー

ーーーーーー

エビフライ

f:id:de0753:20160818223520j:plain

f:id:de0753:20160820002153p:plain

・・・僕たちは無難な回答しかできませんでした・・・・・・

メイドさん曰く、「タルタルソースで」と言われた時には怒った感じで対応するようにしてたのを聞いて思わず笑ってしまいました

でも僕たちはクエン酸云々の効果を考え海老沢先生を想いながら美味しくいただきました

 

・学食のカレー

f:id:de0753:20160818223514j:plain

ラーメンにしようと思ったけど、やっぱチャーハンにした

とは修司のようにいかず、ホントに学食のような普通に美味しいカレーでした

僕も大学生の頃はこういう学食で学食味のカレーうどんを毎日食べていたのを思い出して大変懐かしくなりました

 

・スパイシーなフライドチキン

f:id:de0753:20160818223508j:plain

まさかのトッピングでレモンかぶり

でも猫探しの謝礼としては必須アイテムのこれ

ゲーム本編的には(ファミチキください・・・)やからあげクン的なコンビニのFFを想像していたのですが、ちょっと斜め上の手羽

僕もつくねさんの言ってた理屈のように怪の者になって身体に悪いものばっかり食べつづけたいと夢想しながら齧ってました

 

 

以上でコラボメニューはわずか1日で制覇!

どれも作品にあっていて美味しいものばかりで追懐しながらいただくことができました

僕は1/3くらいしか食べてませんが・・・

 

 

 

 店内の様子

f:id:de0753:20160818223441j:plain

f:id:de0753:20160818223539j:plain

f:id:de0753:20160818223543j:plain

f:id:de0753:20160818223547j:plain

 

f:id:de0753:20160818223551j:plain

f:id:de0753:20160819213539j:plain

f:id:de0753:20160819211955j:plain

上の方で書いた通り別モニターでOPが流れていたり、写真のようなポスターも飾ってありました

そして最も感動したのがすめらぎ先生の原画が多数あったことです

ここにあげてる原画も1部ではありますがこんな貴重なものが見れるとは思ってもいなかったので、ホントに素晴らしいイベントだなと・・・!

 

そして原画ならでは発見だと思うのですが、友人が興味深いことに気付いてくれました

妖艶な雰囲気で佇むマダムエビフライのCGがありますが、原画だとなんと

 

f:id:de0753:20160819213447j:plain

 普段はクッションのようなもので隠れていますが、なんとヘソだし・・・

こういう年上で艶やかなキャラ大好きなのでこれにはクッソ興奮しました・・・

こういう普段は決して見えないものが見えてしまった時の感動や興奮は誰もが共感できるものだと思うんですがどうでしょうかね?

僕は元のCGとこの原画を50往復見するぐらいテンション上がりました

 

そんなこんなで時間が来て、現世へ帰る途中の出口にて佳奈ちゃんとるりるかのお見送り

f:id:de0753:20160819213543j:plain

 

・最後に

最近はエロゲメーカーとのコラボカフェ的なイベントが増えてきて大変嬉しく思っています

こういうファン交流のツールにもなる楽しい場所を提供してくださるメーカーさんには1ユーザーとして大変ありがたく思っているので、これからもどんどん開催してほしいですね!

 

〆に電気街祭りでるり・るか役の結衣菜さん(@yuina_nano)にしていただいたサインを自慢して終わりっ

f:id:de0753:20160819213443j:plain

 

 

「あけいろ怪奇譚」メモリアルCD

「あけいろ怪奇譚」メモリアルCD